忍者ブログ
フラワーショップアスタ-のBlog
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の夜、S・ステージをさせていただきました。

今回の花材は輸入商社「クラシック」のバラ!

ケニアエクアドル

b21c02ff.jpg








とにかくステムが太くデカイ!!

かなりインパクトあります!
この時期私の行っている市場はバラが少なく
花も小さい物が多いので
実際、輸入のバラの相場はかなり強い

最近の輸入物はバラに限らずどんどん品質も良くなってきているし



ところで、世界中の輸出の60%がオランダからだそうだ
しかしながらその輸出量も年々減っていくと予想されている。

ユーロ高と原油高騰で採算が合わなくなってきているらしい

去年はアメリカ、日本、中国への輸出量はマイナスだったそうだ。
アメリカ、日本は納得としても
なぜに中国???
景気いいんじゃないの??

そうです! 景気いいんです!!

オランダでは採算の合わないとふんだ業者は
すでに中国で生産を始めているそうです
中国拠点に輸出をとオランダの技術を導入してはじめたのだが
輸出どころか国内消費でいっぱいいっぱいだとか・・・

今日閉幕する北京オリンピック
表彰台にあがった選手が受け取るブーケ
賛否両論はあるものの
あのバラの大きさにはびっくりしてる花屋さんの声を耳にする

だからあのデザイン?? なんて思ってみたり


さらにロシアの発展も目をみはるものがあり
ますます日本、がんばらにゃぁ~~って感じ


技術的には日本の生産者さんは世界でもトップレベルにあると思っている
立地、気候面のマイナスを技術でカバーし
品質も海外のものと比べても群を抜いている

あとは時代をどう読むか


答えはたくさんあってここでは言えません


今回のSステージで一度にこれだけ多くの輸入バラを見て
一本一本を細かく見ると
確かに細かい傷が若干あったり葉の状態も国産のそれと比べたら劣るが
最近多くのデザインに見られるように
マスに使うとそのマイナス面は見事に打ち消される

デザインも葉を見せるものが少なくなっているので
葉の痛みを気にする花屋さんも少なくなってきてるのでは??

加えてケニア、コロンビア、エクアドルなどの輸入物は
ロットが20~30本と少々高くても買い易かったり

スタンドにはやっぱり輸入!なんて話も聞く


そういえば最近、オランダのバラを見なくなった
何処へ???
ハイドランジアにシフトしてるらしい・・・
・・・なるほど



今回 「クラシック」さん
スリーブに一つずつネームプレートを付けてくださってました。

ディスプレイしたバラの下に付けてあります
見やすいように品種ごとにまとめてあります。

機会があったら見てみてください


今回布を使わずに家庭菜園用ポリエチレンフィルムを使用
私の安易な考えのため
たくさんのしわが出来てますが
そこは見ないで花を見てください!


さらに大量に両面テープを使用
市場の方 ごめんなさい
撤収後の処理、かなりヘビーです・・・(^_^;)


とどのつまり、この時期
のどから手が出るくらい欲しいバラでした・・・。

0c1fa6cd.jpg








07091e95.jpg








fc617cdd.jpg








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様
お疲れ様でした。これからの事いろいろと考えさせられますね。
軽トラ 2008/08/24(Sun)14:04:33 編集
無題
Sステージ、素敵な装飾のステージですね♪

世界の花情勢、生産者のくせして、僕は、意外とうとくって、ダメですね。。。

今回の記事・・・、とても勉強になりました。とくに中国のお花は、国内需要がたくさんあるとのこと。

なるほど、納得です♪

あれだけたくさんの人たちが、お花を楽しむようになったら、とっても楽しい国になってゆきますね~。

あやかりたいと言いますか、負けてはおれませんね!
わたなべ URL 2008/08/24(Sun)16:15:50 編集
軽トラさん
お久しぶりです!
というくらい時間はたったのでしょうか?

これからの事・・・
ほんと考えさせられます。

新天地、頑張って軽トラパワーで
突っ走っちゃってください!

あすた 2008/08/27(Wed)01:52:11 編集
わたなべさん
お久しぶりですっ!

なかなか時間とれなくて
ご無沙汰しちゃってすいません。

カメラも八ヶ岳に行きたくって
ウズウズしてるんですが・・・

必ずや再訪問の夢をはたすので
その時まで!!
あすた 2008/08/27(Wed)01:59:52 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
あすた
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新CM
[09/01 むらた]
[05/31 ヤマ]
[05/16 すずき]
[05/15 あすた]
[05/11 わたなべ]
[05/03 あすた]
[04/28 ほのちゃん]
[04/06 あすた]
[04/06 あすた]
[04/04 susumu]
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]