忍者ブログ
フラワーショップアスタ-のBlog
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の日曜日
妻と八ヶ岳に行った。

何をしに???

山梨県北杜市でシンビジウムを栽培する
「羽衣洋蘭園」
の渡辺君を訪ねて

彼の作るシンビジウムはちょっと違う。
どこが???

まだまだこの方法で栽培している生産者さんは無いに等しい

「オーガニック」である。

要は無農薬!


ハウスを訪ねるとまだ花が咲いている状態ではない
9823748a.jpg








が着々と来たるべき出荷にむけてやるべき仕事は山のよう。

どう咲くのか咲かせてみたものもある。
981a7857.jpg








いやいや綺麗です。

我々花屋はセリ台にあがった花を見て
あ~だのこ~だのとけっこう好き勝手な事を言う。

彼はこの花を「オーガニック」で咲かせるために
人一倍研究し、失敗を繰り返しこの花を栽培する。

使う物を使えばここまで苦労することはないのだが
何故ここまでにしてオーガニックにこだわるのか?

環境のため、次世代を担う子供達のため
そして花のすばらしさを知ってもらうため


彼のハウスは苔やらシダやら雑草やらが
たくさん生えている。

よくハウスを見ればどんな花が出来るのか一目瞭然と聞くが
彼のものは決して綺麗とは言えないだろう。

259b4526.jpg 6ae49d9e.jpg









しかし、これには理由があった。

植物が育つ環境において天敵はつきもの
あらゆる害虫、病気との闘い。

オーガニック栽培において重要なのは
その天敵とどう向き合うのかということ。

結論はハウスの中をその植物が本来育つ環境に近づけてやること!

シンビジウムが本来自然界で生息している
湿気があり、苔が育ち、シダが育つ環境に近づけること
ハウス内で一つの生態系を形成することで
そこにシンビジウムにつく害虫その他の天敵をも生息させるのだ。

だから土の中にはミミズまでもが生活している。

この環境を作り上げるまでの苦労は並大抵のことではないだろう。

こんなことも知らないで我々花屋は花を簡単に評価してしまう。
・・・反省

現場を見ることの大事さ、
それを伝えることの重要さを再確認した。


ところで大抵のシンビジウムのリップには色があり、模様がある。
我々はその色が合わないとか嫌いだとか言うが
では何故あそこに色があるのか考えたことがあるだろうか??

渡辺君に教わった。

シンビジウムが種を増やす媒体は「蜂」だそうだ。

自然界に生息するシンビジウムは
花弁に色を持つことによってアピールしているそうだ。
しかしながら蜂も寄ってきただけでは受粉しない。

そこで、さらにその色で模様を描くことによって
蜂を花の奥まで誘い込む。
54557507.jpg







おしりの大きな蜂はその模様に誘われて
奥へと誘導されるわけだが
その時花弁上部に付いている丸いイボ
蜂の大きなおしりにぶつかり、付着し
奥へ入った蜂がおしりを壁にぶつけることによって
イボが花弁奥の内壁に付着

そうです!
そのイボの中に花粉があるのです!

確かに中を覗くと入ってみたくなるような模様に・・・
a9485f65.jpg








種を残すための知恵です!・・・・凄い!!


リップに色のないものは
人間が作り出したものらしい。
自然界では突然変異で出来る物もあるそうだが
いずれ無くなってしまうらしい。

だって、蜂、来ないから・・・・(T_T)


なるほどそんなことを知ると
今まで苦手だったリップの色もいとおしく思えるじゃないですか!

今まで邪魔な物は排除してきたが
今度はそれをどういかすのか考える

自然と作るアレンジも変わってきます。

いやいやますます花の世界は奥が深い。
そして面白い!


そんなこんなで大変有意義な時間を過ごしました。
おいしい蕎麦もごちそうになり、
素敵な虹を見て
本当に忙しいのにありがとうございましたm(_ _)m
今度は是非森に!!



ハウスに寄る前に
渡辺君に紹介してもらったカフェでお茶もしてきました。

中央道、須玉インターから5分くらい
「くじらぐも」
というカフェです。

05113bd5.jpg








築100年以上という古民家を改装した店内

流れる音楽と心地よい空気

そこだけは時間がゆっくりと流れて
まさに癒しの空間
そこには忘れられた日本の心がありました。

近くにお越しの際は是非!
おすすめです!!

どんなところかというと
写真を撮らせていただいたので
あとはご自分で行って感じてください。

099329e0.jpg 35a77c44.jpg


 68de3e86.jpg                   










4026ef87.jpg e0e19bd7.jpg               












気になった方は行ってみて!

「くじらぐも」さんHPはhttp://ameblo.jp/yasurinpime/

渡辺君の「羽衣洋蘭園」HPはhttp://www.eps4.comlink.ne.jp/~hagoromo/index.html




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
以前・・・
あすたさんこんにちは!

以前、
「シンビジュームのリップの模様はあまり好みではないよね」
と、市場でお互いがそう話したことを覚えています。
そんな理由があったんですね。
今まで敬遠していた自分が恥ずかしくなりました。

本当に勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

青空 URL 2008/09/10(Wed)13:48:07 編集
あすたさんへ
あすたさん、こんにちは。

おそばやさんで、すっかり話に夢中になって、時計をみたら、びっくり。。。

ついつい八ヶ岳に長居をさせてしまってすみませんでした。

でも、お話できてとても楽しかったです♪


くじらぐもさんの写真も素敵です!僕も何度もくじらぐもさんで写真を撮っていますが、こうはいかないです。。。違う写真になるものですね〜。


僕の栽培のことを、長い文章と、写真で、たくさん紹介してくださって、本当にありがとうございました。
わたなべ URL 2008/09/10(Wed)18:19:14 編集
無題
青空さん、こんばんは!

いつも見ている花も
知らないことたくさんありますね!
私も大変勉強になりました!
あすた 2008/09/16(Tue)23:25:18 編集
今度は森へ
わたなべさん、こんばんは!

ほんと、充実した時間でした。
ありがとうございました。

今度お邪魔させていただいたときは
是非とも森へ!
わたなべさんの写真見てると
ますます行きたくなりますよ!

その時はよろしくお願いしますね!
あすた 2008/09/16(Tue)23:29:30 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
あすた
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新CM
[09/01 むらた]
[05/31 ヤマ]
[05/16 すずき]
[05/15 あすた]
[05/11 わたなべ]
[05/03 あすた]
[04/28 ほのちゃん]
[04/06 あすた]
[04/06 あすた]
[04/04 susumu]
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]