忍者ブログ
フラワーショップアスタ-のBlog
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後から六本木へ

AXIS GALLERY(アクシス ギャラリー)で開催されている

REAL JAPAN 展示発表会へ行ってきました


「厳選された素材、卓越した匠の技、磨き澄まされたデザイン
 越前、輪島、山中、京都屈指の職人たちが伝統技術の「極」を
  集結して完成させたコレクションです」

福井県鯖江市の漆器メーカー「丸富漆器」さんが制作された漆の花器に
村松文彦さんが花を生けるという
漆器と花のコラボレーションだ!!

1月にパリで拝見させていただいたものの東京初公開となる展示会です。
パリでの様子は「PASEO summer」にも載ってます。

春にはドイツでも発表され、器の技術の高さと
花のデザインがパリ同様高く評価されたそうです。

前回まではオアシスを使用していたのですが
今回はなんと生け込んであるそうです。

ただ生けるのではなく、
鏡面仕上げの漆に移り込む花、影、
全て計算されて生けてあります。

微妙に角度を変えて生けてあったり
写り込んだ姿を計算して丸められたハラン
そして花々、

漆の鏡面の中に別の世界があるようです。

これも全100行程以上にわたる匠の技によって作られた
漆の技術あってこそ!
圧巻の一言

「摩天楼」と名付けられたコレクション
素晴らしかったです。

通常は写真撮影は禁止なのですが
特別にとお許しいただきました。

1fd561d4.jpg 3db609f1.jpg











明日17日~18:00まで開催されてます。


帰りに「つちやむねよし」さんのお店「ノンノ」さんに寄らせていただきました。
忙しいところにお邪魔しちゃってあまりお話できませんでしたが
つちやさんが作られるところをラッキーにも拝見できちゃいました!!

考える前に手が動いている! 
さすがです!!

勉強させていただきました!!
ありがとうございました。


先週、今週、来週まで休み無し
気合いで乗り切ります!
セリ中寝たりしてますが・・・・

今日のところはおとなしく寝ます。

・・・ではまた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
あすた
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新CM
[09/01 むらた]
[05/31 ヤマ]
[05/16 すずき]
[05/15 あすた]
[05/11 わたなべ]
[05/03 あすた]
[04/28 ほのちゃん]
[04/06 あすた]
[04/06 あすた]
[04/04 susumu]
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]