忍者ブログ
フラワーショップアスタ-のBlog
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3日の言葉

「一刻も早く自分の得手を見つけ、
そこに生きるのが最上の生き方。

そのためには、
「能ある鷹は爪をかくさず。」

自分の得意なことを
周りにも知らせておこう。」


と ありました。



PR
今日は冷たい雨と風!

さすがに入口のドアも閉めてます

外を歩く人も皆無で
こんな日は早く店を閉めちゃおうかな…
なんて思ったりします

こんな日に本田宗一郎さんのこのお言葉

「幸せは、容易に手に入らない。
また容易に手に入るものは
本当の幸せではない。
自分の手で、頭脳で、
身体で苦労して勝ち取ってこそ
真の幸福が得られるのである。」


これを読んで
オープン当初、お隣の鰻家さんからよく言われた言葉を思い出します。

「とにかく何があってもお店は時間まで開けていろ!
それが宣伝なんだ!
花が必要なお客様は
台風がこようともいらっしゃる。
それが信用につながるんだ!」

オープン14年目
もう一度原点に帰るよう言われている気がした。





ニワトリの群れに傷ついた一羽を放り込むと、
皆でその傷をつついて殺してしまう。

大局を忘れ、悪いところだけ目をつけるニワトリ会議になってはいないか。




遊ぶときには徹底して遊ぶ、
そこから仕事に対する活力も生まれてくる。

堂々と遊び上手を誇れるよう、
「遊びは罪悪」という考え方を改めたい。




肝心カナメのところが一番むずかしい。

しかし、それが分からずして、ものごとの進歩、発展はない。

とにかく、肝心カナメを見つけ、それをまず乗り越えることである。



今日26日の本田宗一郎さんの言葉です。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
あすた
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新CM
[09/01 むらた]
[05/31 ヤマ]
[05/16 すずき]
[05/15 あすた]
[05/11 わたなべ]
[05/03 あすた]
[04/28 ほのちゃん]
[04/06 あすた]
[04/06 あすた]
[04/04 susumu]
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]