忍者ブログ
フラワーショップアスタ-のBlog
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から「第5回FFC共同企画フェアー」が始まりました。

18050584.jpg










今回は 「ローズマート」 さん
         http://rosemart.jp/index.html

ブログ ほのちゃん日記もあります
  http://blog.livedoor.jp/honochanrose/archives/632153.html

5a90b51e.jpg 6ee55f18.jpg
 8e287718.jpg











先日の「花と緑のまちづくりフェアー」で御協力いただいた産地です

愛知県田原市、渥美半島でバラを栽培されている
6名からなる出荷組合です
今年の2月に結成されたばかりの根っからの「バラ屋」の集まり。

もともと共選から独立しただけあって
バラの美しさといったら申し分ないです。

dce9613b.jpg8ad941e3.jpg740cd5f4.jpg









1f69a4f0.jpg056cc988.jpg52cf767e.jpg










bcfa8589.jpg1295f56b.jpg17ac0513.jpg










アニバーサリー  アバランシェ+  ショコラ  カナリアリッチ
ダマリス  パリジェンヌ  シルバナスペック

アストラル  エレガントクィーン  スイートビビアン
トロピカルスカッシュ  ブライダルスプレー


昨日の夕方から始まったのですが
普段こんなにたくさんの種類をおくことはないので
お客様にも喜んでいただいてます。

462ff010.jpg590dc4fe.jpg










今日2日目は天気もいいので期待です

田原市の観光大使も兼務です
ec7f4735.jpg 93370754.jpg











メンバーも頑張ってます!
FFCブログでどうぞ!
 http://cottage-garden.cocolog-nifty.com/network/

萌木商店 
 http://sun.ap.teacup.com/moegi8783/

パフューム 
 http://blog.goo.ne.jp/perfumeweb/e/
   bf7b35b7afc7fce67998b4dd665829a9


コテージガーデン
 http://cottage-garden.cocolog-nifty.com/blog/

シードシード
 http://seedseed2003.blog.drecom.jp/

ル・シエルフラワーズ
 http://blog.goo.ne.jp/bleu-ciel-blog/e/
   2021a189d0f9ad629942fa789212a909


2日目、当店も頑張りますっ!!

50661821.jpg 45668b4e.jpg
 5dda4f84.jpg
 











では(^^)/
PR
18,19日の「花と緑のまちづくりフェアー」

無事終了


大変だったがとても幸せを感じた時間だった。

やっぱり花というのは凄い!!

これも花作りに情熱を注ぐ生産者さんあってこそ!
魂のこもった花の力を思い知らされた。

このイベントでは生産者さんにご提供いただいた花を
市民の皆さんに無償で提供

間に立つ我々花屋が市民と生産者さんをつなぐ橋渡し
生産の現場、花の魅力を伝えました。

e6b6e045.jpg








この笑顔が何よりのパワーとなる。

807f0280.jpg







市民の皆様からも温かいメッセージをいただきました。


一部ですが「FFCブログ」にアップしました。

こちらをご覧ください!

FFCブログ→http://cottage-garden.cocolog-nifty.com/network/


あらためて御協力くださった皆さんに感謝します。

ありがとうございました。

本日18日、明日19日八王子にて

「花と緑のまちづくりフェアー」 が開催されています。

FFCの活動として
お花を身近にかんじていただくべくブースを出しています。

野菜などのポット苗の販売

8a8c9a60.jpg








生産者さんの活動を知ってもらうための展示


そして多くの生産者さんからの
大きな温かいご厚意によって送っていただいた
たくさんの花を使って

31c40174.jpg








訪れてくださったお子様やお客様によって
大きな花畑を作るイベントも開催されています。

ddc51ca2.jpg








このレンギョウ、桜の前に
お客様によって花畑が作られていく予定です。


フラワーソムリエ 「かねとういさお」さんによる
オリーブを使ったデモンストレーションも行われます。


お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!

FFCメンバー 頑張ってます!

遠方から生産者さんもいらしてくださってます!!


お待ちしております。


このイベントのために御協力くださった
生産者さん、世田谷市場スタッフの皆さんに
感謝いたします。

ありがとうございました。


花と緑のまちづくりフェアー 
  http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/event/010523.html

FFC
  http://cottage-garden.cocolog-nifty.com/network/

 

3月30日からFFCのフェアーをする予定でした。

ブルームネットさんのカラー


ところが
年度末とあって凄まじい注文

30日に入荷したのはいいが
その日に注文分のギフトに使用
残り4本となってしまった・・・・(^^;)

090331_1933~0001.jpg










何と言っていいやら・・・


しかしながら「ブルームネット」さんのカラーは
やはり品がいい!!

茎も堅く、仕入れた当日でも茎がまっすぐに伸び
オアシスにだって労せずグイグイ入っていきます!

花もとても綺麗!!

090331_1934~0001.jpg











「ブルームネット」さんは千葉県君津市
総勢12名で活動されてます。

水生カラーが7名、陸生カラーが6名(内1名水生と重複)


ところで水生、陸生って何???

「基本的に、元をたどれば同じ物。
しかし、陸生のカラーは水の管理が難しく
あまり水を与えすぎると球根が腐ってしまいます。
一方で、水生のカラーは、水の量と質により採花本数、等級に差が出ます。

水生の球根は陸地でも育ち花もつけるが、
陸生の球根は水の中では腐るだけです。」

とのことです。

ブルームネットさんは深さ400~650㍍、出水量毎分126リットルの
乳酸菌やペニシリン菌などを豊かに含んだ井戸水を100㌫利用して栽培されてます。


だからこんなに質の高いカラーが出来るのでしょう!

納得!!


カラーの出荷も3月、4月がピーク。


機会があったら使ってみてください!

ていうか、
もう皆さん、使ってらっしゃいますよね、

失礼しました。



ところで8日(水)
今年第一回目の「小さな勉強会」があります。

今回は各メーカーさんの資材を使って
「母の日」の売れるアイテムの提案です!

楽しみな企画です!

19:00より
世田谷市場南棟7階 東京都第一会議室にて

組合員さんは500円
非組合員さんは2000円 となります。

是非ともご参加ください!!


では。

第2回に行ったFFCのフェアー
羽衣洋蘭園さんのシンビジウム

8b94aa4d.jpgf0be5045.jpg










この時羽衣洋蘭園、渡辺君のシンビジウムをお持ち帰りになったお客様が
つい先日、息子さんの披露宴に来てくださるお客様にシンビジウムを渡したいと言ってくださった。

家に飾った花がとても綺麗で凄く持ったと感激されての注文でした。


早速渡辺君に電話、
快く引き受けてくださいました。

フェアーが実った瞬間です!

そこで是非、伝えたいと思い渡辺君にメッセージを依頼。
手間のかかることなのにこれも快く引き受けてくださり
ラッピングした花に生産者さんからのメッセージを付けた。

d4b8f849.jpg








いただいた方に少しでも何か伝わればいいと思う。

とてもうれしい週末だった。


実はそこにもう一つメッセージとともに
小さなリースを付けた。

オリーブのリース

オリーブの伝道師フラワーソムリエの 「かねとういさお」 さんから
以前オリーブについての話を多く聞いていたので
偶然にも週末仕入れていたオリーブを見て急遽追加。

そこにもメッセージを付ける

f84266db.jpg








香川県のものではなかったのが残念ではあったが
いずれにせよこういう気持ちを伝えるお手伝いが出来たことに
喜びを覚える瞬間である。


羽衣洋蘭園、渡辺君、ありがとうございました。


ところで、FFCって何? という声が聞かれますが
詳しくは4月に組合から発行される「PASEO(パセオ)」に特集記事が載るそうです!

組合員さんには郵送で
市場組合はもちろん、仲卸レジ付近にもドサッと置かれます。
盛りだくさんの花情報誌です!
もちろん無料
是非ご覧ください!!


羽衣洋蘭園さんのHPは 
         http://www.eps4.comlink.ne.jp/~hagoromo/index.html

かねとういさお」さんのHP 
         http://www.isaokaneto.com/

オリーブについては    
         http://www.shodoshima.or.jp/olive100/event/

ついでに当店HP      
         http://www.ne.jp/asahi/gogo/aster/

よろしくです!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
あすた
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新CM
[09/01 むらた]
[05/31 ヤマ]
[05/16 すずき]
[05/15 あすた]
[05/11 わたなべ]
[05/03 あすた]
[04/28 ほのちゃん]
[04/06 あすた]
[04/06 あすた]
[04/04 susumu]
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]