フラワーショップアスタ-のBlog
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日、魚沼から生産者さんが来てくださいました(^O^)
ありがとうございました<(_ _)>
最近の花屋さんにはユリが無いと・・・
確かに・・・少ない
ことギフトメインの花屋さんは特に
最近のこの業界、
1年ごとに流行の花も変わってしまう
ブログなどで拝見してもユリの姿は見ない
ことにLA、すかしなどは特に・・・
でもユリが必ず必要な花屋さんも多い
花屋さんのスタイルによって必要な花も大きく違う!
どこにターゲットを絞っていくか?
生産者さんも花屋さんも重要になってきている
ギフトユースのお店はユリは咲いてないと使えないが
ホームユースのお店は逆に咲いてない方が売りやすい
お客様の感覚としては
ユリが好きな人を除いて
ユリ→長く楽しめる
蕾→新鮮
その上安く
そのためお店では咲かないように過度に冷やす
結果的に全ての花が咲かない
お客様には最後の蕾まで咲かないイメージが・・・
だったらさらに安価なもの
悪循環
これはユリに限ったことではない
バラも同じ
専門店だからこそ
お客様に伝えられることがある
産地、生産者さんによって違う事
何故この価格になるのか
生産方法の違い
その花が店頭に並ぶまでのストーリーを付加価値することで
お客様が花を見る目が変わる
専門店の小さな努力によってお客様の意識が変わる
結果的に生産者さんも潤う
どこまで出来るか、
只今努力中
昨日もスタッフに言ったのだが
デザインは当然ながら大事なことではあるが
花屋は送り手の気持ちを花に託して送るお手伝い
作る花に気持ちがこもってなければ伝わらない
そのほうが大事なこと
もちろんTPOによって臨機応変にいかなければならないが・・・
これからも生産者さん、お客様の気持ちを伝える努力をします
来て下さった生産者さん、
ユリ、シャクヤク、ナルコを作っていらっしゃいます。
その花に会えるのが今から楽しみだ!!
PR
仕事において先を読んで動くことは大事なこと。
以前私が職人だった頃
親方の考えを読み、仕事がはかどるように
先を読んで動く、またはサポートをすることはとても大事なことであった。
どんな仕事であれ同じこと。
先日、定期の納めのアレンジメントを作ろうと器を出す。
汚れを拭こうとタオルを探すが見あたらない
スタッフが指さす
その先にはタオルが・・・
じつは私の目の前にあったのだが・・・(^_^;)
タオルと口にしたわけではない。
が、私がタオルを探していることを察していた。
一緒に車で配達に行った時
車のキーを渡してくれたのだが
数あるキーの中からその車のキーを持って手渡してくれた。
ブーケを作っていると
その先つかうものがすでに用意されている。
何でもないことであるが
そうできる人は少ない。
まだまだ仕事に慣れるには時間がかかりそうだが
それはやがて時間が解決してくれること。
それよりも今の自分に出来る事を
自分なりに考えて行動できる、
今回私達夫婦にはすばらしい出会いであった。
と同時に責任の重さも感じる。
やがて将来、独り立ち出来る日まで
私達も勉強です。
何より笑いの絶えない職場は楽しい。
「笑う門には福来たる」
これ、基本です。
この勢いで年度末の嵐を乗り切ります!!
よろしくです!!
そのあとは結局間に合わなかった確定・・・・・・
おぉ~~~怖っ(T_T)(T_T)(T_T)
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
カウンター
最新記事
(06/02)
(05/31)
(05/17)
(05/11)
(05/09)
(05/08)
(04/28)
(04/21)
(04/18)
(04/17)
ブログ内検索
最新CM
[09/01 むらた]
[05/31 ヤマ]
[05/16 すずき]
[05/15 あすた]
[05/11 わたなべ]
[05/03 あすた]
[04/28 ほのちゃん]
[04/06 あすた]
[04/06 あすた]
[04/04 susumu]
最古記事
(02/29)
(02/29)
(03/01)
(03/03)
(03/05)
(03/06)
(03/07)
(03/09)
(03/10)
(03/11)
フリーエリア
アクセス解析