フラワーショップアスタ-のBlog
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先日の日曜日
妻と八ヶ岳に行った。
何をしに???
山梨県北杜市でシンビジウムを栽培する
「羽衣洋蘭園」
の渡辺君を訪ねて
彼の作るシンビジウムはちょっと違う。
どこが???
まだまだこの方法で栽培している生産者さんは無いに等しい
「オーガニック」である。
要は無農薬!
ハウスを訪ねるとまだ花が咲いている状態ではない

が着々と来たるべき出荷にむけてやるべき仕事は山のよう。
どう咲くのか咲かせてみたものもある。

いやいや綺麗です。
我々花屋はセリ台にあがった花を見て
あ~だのこ~だのとけっこう好き勝手な事を言う。
彼はこの花を「オーガニック」で咲かせるために
人一倍研究し、失敗を繰り返しこの花を栽培する。
使う物を使えばここまで苦労することはないのだが
何故ここまでにしてオーガニックにこだわるのか?
環境のため、次世代を担う子供達のため
そして花のすばらしさを知ってもらうため
彼のハウスは苔やらシダやら雑草やらが
たくさん生えている。
よくハウスを見ればどんな花が出来るのか一目瞭然と聞くが
彼のものは決して綺麗とは言えないだろう。

しかし、これには理由があった。
植物が育つ環境において天敵はつきもの
あらゆる害虫、病気との闘い。
オーガニック栽培において重要なのは
その天敵とどう向き合うのかということ。
結論はハウスの中をその植物が本来育つ環境に近づけてやること!
シンビジウムが本来自然界で生息している
湿気があり、苔が育ち、シダが育つ環境に近づけること
ハウス内で一つの生態系を形成することで
そこにシンビジウムにつく害虫その他の天敵をも生息させるのだ。
だから土の中にはミミズまでもが生活している。
この環境を作り上げるまでの苦労は並大抵のことではないだろう。
こんなことも知らないで我々花屋は花を簡単に評価してしまう。
・・・反省
現場を見ることの大事さ、
それを伝えることの重要さを再確認した。
ところで大抵のシンビジウムのリップには色があり、模様がある。
我々はその色が合わないとか嫌いだとか言うが
では何故あそこに色があるのか考えたことがあるだろうか??
渡辺君に教わった。
シンビジウムが種を増やす媒体は「蜂」だそうだ。
自然界に生息するシンビジウムは
花弁に色を持つことによってアピールしているそうだ。
しかしながら蜂も寄ってきただけでは受粉しない。
そこで、さらにその色で模様を描くことによって
蜂を花の奥まで誘い込む。

おしりの大きな蜂はその模様に誘われて
奥へと誘導されるわけだが
その時花弁上部に付いている丸いイボが
蜂の大きなおしりにぶつかり、付着し
奥へ入った蜂がおしりを壁にぶつけることによって
イボが花弁奥の内壁に付着
そうです!
そのイボの中に花粉があるのです!
確かに中を覗くと入ってみたくなるような模様に・・・

種を残すための知恵です!・・・・凄い!!
リップに色のないものは
人間が作り出したものらしい。
自然界では突然変異で出来る物もあるそうだが
いずれ無くなってしまうらしい。
だって、蜂、来ないから・・・・(T_T)
なるほどそんなことを知ると
今まで苦手だったリップの色もいとおしく思えるじゃないですか!
今まで邪魔な物は排除してきたが
今度はそれをどういかすのか考える
自然と作るアレンジも変わってきます。
いやいやますます花の世界は奥が深い。
そして面白い!
そんなこんなで大変有意義な時間を過ごしました。
おいしい蕎麦もごちそうになり、
素敵な虹を見て
本当に忙しいのにありがとうございましたm(_ _)m
今度は是非森に!!
ハウスに寄る前に
渡辺君に紹介してもらったカフェでお茶もしてきました。
中央道、須玉インターから5分くらい
「くじらぐも」
というカフェです。

築100年以上という古民家を改装した店内
流れる音楽と心地よい空気
そこだけは時間がゆっくりと流れて
まさに癒しの空間
そこには忘れられた日本の心がありました。
近くにお越しの際は是非!
おすすめです!!
どんなところかというと
写真を撮らせていただいたので
あとはご自分で行って感じてください。

気になった方は行ってみて!
「くじらぐも」さんHPはhttp://ameblo.jp/yasurinpime/
渡辺君の「羽衣洋蘭園」HPはhttp://www.eps4.comlink.ne.jp/~hagoromo/index.html
妻と八ヶ岳に行った。
何をしに???
山梨県北杜市でシンビジウムを栽培する
「羽衣洋蘭園」
の渡辺君を訪ねて
彼の作るシンビジウムはちょっと違う。
どこが???
まだまだこの方法で栽培している生産者さんは無いに等しい
「オーガニック」である。
要は無農薬!
ハウスを訪ねるとまだ花が咲いている状態ではない
が着々と来たるべき出荷にむけてやるべき仕事は山のよう。
どう咲くのか咲かせてみたものもある。
いやいや綺麗です。
我々花屋はセリ台にあがった花を見て
あ~だのこ~だのとけっこう好き勝手な事を言う。
彼はこの花を「オーガニック」で咲かせるために
人一倍研究し、失敗を繰り返しこの花を栽培する。
使う物を使えばここまで苦労することはないのだが
何故ここまでにしてオーガニックにこだわるのか?
環境のため、次世代を担う子供達のため
そして花のすばらしさを知ってもらうため
彼のハウスは苔やらシダやら雑草やらが
たくさん生えている。
よくハウスを見ればどんな花が出来るのか一目瞭然と聞くが
彼のものは決して綺麗とは言えないだろう。
しかし、これには理由があった。
植物が育つ環境において天敵はつきもの
あらゆる害虫、病気との闘い。
オーガニック栽培において重要なのは
その天敵とどう向き合うのかということ。
結論はハウスの中をその植物が本来育つ環境に近づけてやること!
シンビジウムが本来自然界で生息している
湿気があり、苔が育ち、シダが育つ環境に近づけること
ハウス内で一つの生態系を形成することで
そこにシンビジウムにつく害虫その他の天敵をも生息させるのだ。
だから土の中にはミミズまでもが生活している。
この環境を作り上げるまでの苦労は並大抵のことではないだろう。
こんなことも知らないで我々花屋は花を簡単に評価してしまう。
・・・反省
現場を見ることの大事さ、
それを伝えることの重要さを再確認した。
ところで大抵のシンビジウムのリップには色があり、模様がある。
我々はその色が合わないとか嫌いだとか言うが
では何故あそこに色があるのか考えたことがあるだろうか??
渡辺君に教わった。
シンビジウムが種を増やす媒体は「蜂」だそうだ。
自然界に生息するシンビジウムは
花弁に色を持つことによってアピールしているそうだ。
しかしながら蜂も寄ってきただけでは受粉しない。
そこで、さらにその色で模様を描くことによって
蜂を花の奥まで誘い込む。
おしりの大きな蜂はその模様に誘われて
奥へと誘導されるわけだが
その時花弁上部に付いている丸いイボが
蜂の大きなおしりにぶつかり、付着し
奥へ入った蜂がおしりを壁にぶつけることによって
イボが花弁奥の内壁に付着
そうです!
そのイボの中に花粉があるのです!
確かに中を覗くと入ってみたくなるような模様に・・・
種を残すための知恵です!・・・・凄い!!
リップに色のないものは
人間が作り出したものらしい。
自然界では突然変異で出来る物もあるそうだが
いずれ無くなってしまうらしい。
だって、蜂、来ないから・・・・(T_T)
なるほどそんなことを知ると
今まで苦手だったリップの色もいとおしく思えるじゃないですか!
今まで邪魔な物は排除してきたが
今度はそれをどういかすのか考える
自然と作るアレンジも変わってきます。
いやいやますます花の世界は奥が深い。
そして面白い!
そんなこんなで大変有意義な時間を過ごしました。
おいしい蕎麦もごちそうになり、
素敵な虹を見て
本当に忙しいのにありがとうございましたm(_ _)m
今度は是非森に!!
ハウスに寄る前に
渡辺君に紹介してもらったカフェでお茶もしてきました。
中央道、須玉インターから5分くらい
「くじらぐも」
というカフェです。
築100年以上という古民家を改装した店内
流れる音楽と心地よい空気
そこだけは時間がゆっくりと流れて
まさに癒しの空間
そこには忘れられた日本の心がありました。
近くにお越しの際は是非!
おすすめです!!
どんなところかというと
写真を撮らせていただいたので
あとはご自分で行って感じてください。
気になった方は行ってみて!
「くじらぐも」さんHPはhttp://ameblo.jp/yasurinpime/
渡辺君の「羽衣洋蘭園」HPはhttp://www.eps4.comlink.ne.jp/~hagoromo/index.html
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今日はここのところ資材屋さんに貼ってあった
「ミュリエル・ルク」さんのデモンストレーションを見に
文京シビックホールへ・・・

アーシテクチュア ベジェタル (植物的建築)
2時間のデモで計7作品
作品はあらかじめ作られた構造物(ベース)に仕込まれた
グラスチューブに花を挿していく物がほとんど。
使用する花材は葉物を含めて3,4種類
鉄のフレームをベースに資材、ドライ物、などを使い
ほぼ8割方完成した物に花を挿すので
デモ的には変化のないものだった。
が、ベースに仕込まれた光ものの資材はすさまじい!!
ベースを作るところが見たかった・・・
あと何点かはハンドタイドのものを見たかったなぁ
松村工芸さん主催だったのでいたしかたなかったかな・・・
勉強させていただいたところもあり
有意義な時間でした。
作品を写真に撮るじかんがあり
携帯で撮ろうと頑張ったのですが
すさまじいまでの女性のパワーに押され
うまく撮れてませんでした・・・
一応アップしときます!!

と、こんな感じです。
では。
「ミュリエル・ルク」さんのデモンストレーションを見に
文京シビックホールへ・・・
アーシテクチュア ベジェタル (植物的建築)
2時間のデモで計7作品
作品はあらかじめ作られた構造物(ベース)に仕込まれた
グラスチューブに花を挿していく物がほとんど。
使用する花材は葉物を含めて3,4種類
鉄のフレームをベースに資材、ドライ物、などを使い
ほぼ8割方完成した物に花を挿すので
デモ的には変化のないものだった。
が、ベースに仕込まれた光ものの資材はすさまじい!!
ベースを作るところが見たかった・・・
あと何点かはハンドタイドのものを見たかったなぁ
松村工芸さん主催だったのでいたしかたなかったかな・・・
勉強させていただいたところもあり
有意義な時間でした。
作品を写真に撮るじかんがあり
携帯で撮ろうと頑張ったのですが
すさまじいまでの女性のパワーに押され
うまく撮れてませんでした・・・
一応アップしときます!!
と、こんな感じです。
では。
昨日の夜、S・ステージをさせていただきました。
今回の花材は輸入商社「クラシック」のバラ!
ケニアとエクアドル産
とにかくステムが太く花デカイ!!
かなりインパクトあります!
この時期私の行っている市場はバラが少なく
花も小さい物が多いので
実際、輸入のバラの相場はかなり強い
最近の輸入物はバラに限らずどんどん品質も良くなってきているし
ところで、世界中の輸出の60%がオランダからだそうだ
しかしながらその輸出量も年々減っていくと予想されている。
ユーロ高と原油高騰で採算が合わなくなってきているらしい
去年はアメリカ、日本、中国への輸出量はマイナスだったそうだ。
アメリカ、日本は納得としても
なぜに中国???
景気いいんじゃないの??
そうです! 景気いいんです!!
オランダでは採算の合わないとふんだ業者は
すでに中国で生産を始めているそうです
中国拠点に輸出をとオランダの技術を導入してはじめたのだが
輸出どころか国内消費でいっぱいいっぱいだとか・・・
今日閉幕する北京オリンピック
表彰台にあがった選手が受け取るブーケ
賛否両論はあるものの
あのバラの大きさにはびっくりしてる花屋さんの声を耳にする
だからあのデザイン?? なんて思ってみたり
さらにロシアの発展も目をみはるものがあり
ますます日本、がんばらにゃぁ~~って感じ
技術的には日本の生産者さんは世界でもトップレベルにあると思っている
立地、気候面のマイナスを技術でカバーし
品質も海外のものと比べても群を抜いている
あとは時代をどう読むか
答えはたくさんあってここでは言えません
今回のSステージで一度にこれだけ多くの輸入バラを見て
一本一本を細かく見ると
確かに細かい傷が若干あったり葉の状態も国産のそれと比べたら劣るが
最近多くのデザインに見られるように
マスに使うとそのマイナス面は見事に打ち消される
デザインも葉を見せるものが少なくなっているので
葉の痛みを気にする花屋さんも少なくなってきてるのでは??
加えてケニア、コロンビア、エクアドルなどの輸入物は
ロットが20~30本と少々高くても買い易かったり
スタンドにはやっぱり輸入!なんて話も聞く
そういえば最近、オランダのバラを見なくなった
何処へ???
ハイドランジアにシフトしてるらしい・・・
・・・なるほど
今回 「クラシック」さん
スリーブに一つずつネームプレートを付けてくださってました。
ディスプレイしたバラの下に付けてあります
見やすいように品種ごとにまとめてあります。
機会があったら見てみてください
今回布を使わずに家庭菜園用ポリエチレンフィルムを使用
私の安易な考えのため
たくさんのしわが出来てますが
そこは見ないで花を見てください!
さらに大量に両面テープを使用
市場の方 ごめんなさい
撤収後の処理、かなりヘビーです・・・(^_^;)
とどのつまり、この時期
のどから手が出るくらい欲しいバラでした・・・。
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