忍者ブログ
フラワーショップアスタ-のBlog
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


土曜日、開店の御祝のアレンジメントを下北沢にお届けに。

着いたがなんと、誰もいらっしゃらない・・・

注文主様に連絡をとると
お店の前に置いておいてOKとのこと。

ではでは とお店の前に置かせていただきました。

7221a325.jpg








和風のお店なので・・・との注文


と、ここまではよかったが・・・
店名を見ると・・・何かが違うような・・・

カードに書いた店名に一字足らない・・・(*_*)(*_*)(*_*)

白い字で書いてあったので
コンビニに行くもペンが無い。
近くに文房具屋さんも無く
困っていたところ・・・ひらめく!!


近くに「パフューム」さんあるじゃんっ!!


スッとひとっ走り。
残念ながら誰が何と言おうと店長不在で・・・

連絡をとってスタッフの方にペンを借り、
事なきを得ました。
ありがとうございましたm(_ _)m


それにしてもかわいい店です。
e32447f2.jpg










いい感じです。
08c75952.jpg










店内もオシャレです!
b03c843c.jpg 996755c1.jpg











この画像、
もちろん誰がなんといおうと店長了解済です!!

また近くに行った時はおじゃまさせてください!!


そして今日
週末のあの気温で当店の花
バッカバッカ開いちゃって・・・・
明日の朝にお届けするアレンジに使う予定の花が使えず・・・

花を分けてもらいに成増の「オカダ花店」さんに。

a016d2f9.jpg










ここのお店を作った工務店さん、
当店を作ってくださった工務店さんと同じです。

お店もさることながらロゴもかっこいい!
a951818a.jpg










春のポット苗もたくさん並び
歩く人も足を止めて見てました!
風車も目をひきます!

aaf06cb4.jpg










本人も積極的に仕入れているという
MPSの事も告知してあったり
6a1679c9.jpg










もちろん店内も白を基調に気をつかった作りだ。
f52586db.jpg










いやいや助かりました!

明日の納め、なんとかなりました!


二人共、ほんとありがとうございましたm(_ _)m


ちなみに二人共「FFC」のメンバーです!

FFCって何??

詳しくはこちらで
http://cottage-garden.cocolog-nifty.com/network/

http://blog.goo.ne.jp/perfumeweb
/e/4df3deb5506ebf96e698575af0916dcc



18,19日は
花と緑の町づくりフェア09」にFFCメンバーでイベントを行います!

詳しくはこちらで
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/event/010523.html


業界活性化集団、よろしくです!!



PR

日本橋高島屋で開催されている「日本いけばな芸術展」へ行ってきた。

全国から200を超える流派が集まる大きなイベントだ。

あまりの作品の多さに見るだけで非常に体力を消耗・・・

百貨店は花見にお客様を取られてか閑古鳥状態だったが
ここだけは芋洗い状態


伝統的な日本のいけばなも
今や海外のあらゆるスタイルを取り入れ
そこに伝統の技法を加えもはやこれがいけばななのか
ヨーロピアンスタイルなのか一見するとわからなくなっている。


しかしそこは日本の伝統芸術
使われているテクニックの凄さ、侘び寂びの世界
目をみはるものがありました。

100、200とある作品を見て
結局のところ印象に残っているものはわずか、

自己満足で終わるのか、意図して何かを主張するのか
作り手の想いで人に与える印象がこんなに違う物なのかを
あらためて実感した。

これもこれだけ多くの作品を目にしたからこそ。

大変勉強になりました。

ほんの一部ですが紹介します。

dc57c260.jpgこれは1階エントランスに生けてある
勅使河原茜先生の大作
の後ろからみたところ






次からが会場に展示されてある作品の一部です

d318a141.jpg3755b9fc.jpg29c64afe.jpg










ff92f51b.jpg27871a48.jpgc70c3591.jpg










fec2906f.jpg8010db4c.jpgf1e10281.jpg










72d4a45c.jpg53cdb58a.jpg333bde50.jpg










e34c36fd.jpg4528e1e6.jpgcee53c8a.jpg










CA390560-0001.jpg947e98e3.jpg











もっともっと複雑に構成された作品は多かったのですが
個人的に足を止め
写真に納めたのがこのあたり。

どの作品も当然ながらオアシスを使っておらず
独自の技法で花を止め、枝を曲げ、
バランスをとってます。

自分的には複雑ながらもシンプルなもの
綺麗なラインのものほど印象に残っている。

いやいや花の世界は奥が深い・・・・・


日常の花屋の世界を違う世界に触れ
いい1日でした。

・・・帰ったあとは疲れて爆睡・・・でしたが(^_^;)


8日(水)は「小さな勉強会」
19:00より世田谷市場南棟7階
東京都第一会議室にて

母の日の売れるアイテムの提案

各資材メーカーさんの資材を使っての
ギフト商品の提案です。

もちろんその場で資材の発注もできます!

是非ご参加ください。

組合員500円
非組合員2000円

お待ちしております。




3月30日からFFCのフェアーをする予定でした。

ブルームネットさんのカラー


ところが
年度末とあって凄まじい注文

30日に入荷したのはいいが
その日に注文分のギフトに使用
残り4本となってしまった・・・・(^^;)

090331_1933~0001.jpg










何と言っていいやら・・・


しかしながら「ブルームネット」さんのカラーは
やはり品がいい!!

茎も堅く、仕入れた当日でも茎がまっすぐに伸び
オアシスにだって労せずグイグイ入っていきます!

花もとても綺麗!!

090331_1934~0001.jpg











「ブルームネット」さんは千葉県君津市
総勢12名で活動されてます。

水生カラーが7名、陸生カラーが6名(内1名水生と重複)


ところで水生、陸生って何???

「基本的に、元をたどれば同じ物。
しかし、陸生のカラーは水の管理が難しく
あまり水を与えすぎると球根が腐ってしまいます。
一方で、水生のカラーは、水の量と質により採花本数、等級に差が出ます。

水生の球根は陸地でも育ち花もつけるが、
陸生の球根は水の中では腐るだけです。」

とのことです。

ブルームネットさんは深さ400~650㍍、出水量毎分126リットルの
乳酸菌やペニシリン菌などを豊かに含んだ井戸水を100㌫利用して栽培されてます。


だからこんなに質の高いカラーが出来るのでしょう!

納得!!


カラーの出荷も3月、4月がピーク。


機会があったら使ってみてください!

ていうか、
もう皆さん、使ってらっしゃいますよね、

失礼しました。



ところで8日(水)
今年第一回目の「小さな勉強会」があります。

今回は各メーカーさんの資材を使って
「母の日」の売れるアイテムの提案です!

楽しみな企画です!

19:00より
世田谷市場南棟7階 東京都第一会議室にて

組合員さんは500円
非組合員さんは2000円 となります。

是非ともご参加ください!!


では。


予想はしていたが

今日の仕入れ

寝坊した


市場に着いたら

競りが終わってた

(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


後はご想像におまかせします

…………………………



疲れた・・・・

3月も終わった。

怒濤のような1ヶ月だった。


この地にオープンして14年
過去最高の月となった。

今日も花は残ってない。

明日は入荷も少ないようだし
仕入れには寝坊出来ないが

ちょっと気を抜くと
眠りの小五郎状態・・・


4月に入ると注文もないし・・・
なんてたかをくくっていたのだが

注文状況をチェックすると
そうもいかなそうだ・・・


まったくもって有り難いことです。


でも明日寝坊せずに起きられるか???


・・・・・無理かも???


とりあえず寝ます。



創業80年を誇る近所の和菓子屋さんが
本日をもってお店を閉められました。

匠の技と精神、プライド等多くを学びました。

謹んで敬意をひょうします。

ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
あすた
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新CM
[09/01 むらた]
[05/31 ヤマ]
[05/16 すずき]
[05/15 あすた]
[05/11 わたなべ]
[05/03 あすた]
[04/28 ほのちゃん]
[04/06 あすた]
[04/06 あすた]
[04/04 susumu]
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]