忍者ブログ
フラワーショップアスタ-のBlog
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新しいスタッフが来てくれてから1ヶ月がたった。

おそらく本人的には大きな壁にぶちあたっていることと思う。

今まで学校で学んできたことがことごとく否定されてしまうから・・・


もともとのセンスはすばらしいものがある!
しかしながら学校で学んできたのはいわゆる「作品」

花屋で作る物は「商品」


「作品」
は大方を自己満足でしめる
「商品」はお客様の満足があってこそ。
その対価としてそれ相当の代金をいただくことになる。

どんな時でもお客様が第一である
だからこそリピーターとなってまた注文がいただける。
ことギフトとなればさらにお店のスタイルもある

そのお店のスタイルが気に入ってご来店くださるお客様には
そのスタイル+お客様の要望
さらに常連のお客様にはその方の好みまでも把握しておかなければならない。


気の遠くなるほど覚えなくてならないことがある。


ブティックの生け込みさせていただいているが
先日、春夏のイメージで「今までと違う路線でいくからそれにあわせて」と要望があった。
ビビットな色、柄物

いままで枝物中心だった生け込みも
洋服のイメージに合わせ変えていくこととなった。


お客様あっての仕事
お客様あっての経営

限られた予算のなかでいかに満足していただけるものを作り
いかに利益をあげていくか
いかに工夫するか

その上専門店ならではのサービスの提供


まだまだ遠い道のりではあるが
学んだ知識を商品に生かし、頑張ってほしい。


私も花屋でのバイト時代
資格をとって夢みて花屋で働いてきたが
現実とのギャップにやめていった人を多く見てきた。


自分で乗り越えていくしかない壁です。
頭の中を白紙にしてひとつひとつ乗り越えていくこと。


・・・14年お店をやってきても
いまだに怒られ、勉強の日々ですから・・・私も

・・・・・誰に???

そりゃあ、いろいろですよ・・・・汗


ところで

「母の日」近し


当店の店頭にも珍しく(笑)、ポップが登場!

店頭のディスプレイ等は新しいスタッフの担当です

母の日に向けていいもの作ってくれました(^-^)


店頭で足を止めて見ていかれる人もいます!
提案型店舗として変わっていく第一歩!!

e4949300.jpg








思わずグッとくるメッセージ

df296e6a.jpg








私も地方出身だけによ~くわかります、この気持ち。


この気持ちがあれば絶対大丈夫だ!!



いやいやホントにいい文章だ



もうすぐ日曜日も終わってしまうが
私もリフレッシュして明日からまた頑張ります!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 強い… HOME 八重桜 >>
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
プロフィール
HN:
あすた
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新CM
[09/01 むらた]
[05/31 ヤマ]
[05/16 すずき]
[05/15 あすた]
[05/11 わたなべ]
[05/03 あすた]
[04/28 ほのちゃん]
[04/06 あすた]
[04/06 あすた]
[04/04 susumu]
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]