忍者ブログ
フラワーショップアスタ-のBlog
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前にも述べたが
最近は花を仕入れると箱の中に生産者さんからの
メッセージがある事が多い

ガーベラでおなじみの「さぎやまさん」
栽培上花に変化があるとその事がなぜ起こるのか
プリントアウトして入っていたりする。

もっとも大きく始められたのが「花職人Aizu」「湯田さん」
花職人Aizuとして出荷が始まってから現在にいたるまで
必ずスリーブに付いている。

88cdfac7.jpg










生産、出荷の合間をぬって作られるこのメッセージ
続けるのは並大抵のことではない。

今年から出荷が始まった「すずきの百合」のすずきさんも
「すずきのゆり魚沼便り」が定期的に更新され
箱の中に入っている。

de966e29.jpg











花プランの富樫さんも「花プラン通信」を発行



そして、魚沼の地にもう一人

「たきざわ ひでみ」

20代の若き女性である。

鈴木さんと同時期に出荷が始まった

兄弟もいるのだが
父親が毎日百合と向き合う姿を見て
この仕事を受け継ぐのは・・・・と一大発起!!

生産という過酷な世界へと入っていった。


初めて使わせていただいたのは黄色のLA
第一印象は若干硬切りで芽かきもされてなく
これで本当にきれいに咲くのかな? と疑問に思った。

ブティックのディスプレイに白い百合と一緒に何十本も生け込んだ。
この場所はやたら日当たりがよく
ハランでさえも焼けてしまう所。

生け終わった時は真っ白なディスプレイ


一週間後ディスプレイの交換に行く


一週間前、真っ白なディスプレイだったその場所は
真っ黄色なディスプレイに変わっていた。

白い百合が咲き終わり、
変わってあのかたいつぼみだった百合が
最後の一輪まで花を小さくすることなく
見事に咲き乱れていた。

あのとき疑ってしまった自分に恥ずかしくなった。

お店のスタッフの方の興奮に満ちた感動の声を今でも覚えている。

彼女の作る百合もまた魚沼の地で
しっかりと育っている。

だだっ広い山の上の畑で
蚊と戦いながら百合と向き合う魚沼のド根性娘!

1a7ac4b6.jpg





(Bleu Ciel☆blogさんから画像拝借しちゃいました。
 ごめんなさい<(_ _)> )

  6月30日のblogで紹介されてます。 

  
 Bleu Ciel☆blog~青空に花をそえて    クリック



滝沢さん、只今カサブランカシベリアを出荷中

そして今日、彼女が作ってみたくて選んだ品種
「レジェンド」の出荷が始まりました。

本日シベリアと共にレジェンドも仕入れさせていただきました。
まだ咲いてませんが楽しみにしています。

シベリアの力強さはすでに体験済み
使ってみた人でなければその良さはわかりません!

そして「レジェンド」
彼女の挑戦はこれからも続くでしょう!

生産者さんの顔が見える花
これからも使い続けます。


秀美ちゃんもまた
「たきざわの百合通信」を発行しています。

こんなに頑張っている若い女性がいることを
私達も消費者のみなさんに伝えていきます!

39c50ab3.jpg  2051b5ed.jpg











生産者名は 「滝沢芳和」さんの名で出荷

いつの日か彼女の選んだレジェンドの箱に
「滝沢秀美」の名が付く時
その日を楽しみに
その前にレジェンドの咲くのを心待ちに
今日は店のシャッターを降ろしました。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あすたさんこんにちは!

画像使用料、高いっすよ!
なんてね。

画像や文章ってすごく伝わりますよね!
でも、
一番難しくて、一番時間がかかることだと思います。
生産者さんのご苦労には頭が下がる思いで一杯ですm(__)m

その思いをムダにしないよう、
我々もエンドユーザーへ伝え続けましょう!
青空 URL 2008/09/18(Thu)15:19:18 編集
ありがとうございます
誠意を持ってこれからも百合を作り続けてゆきたいと思います
すずき 2008/09/18(Thu)21:27:29 編集
無題
ありがとうございます
こんな風に書いていただいてすごくうれしいです
ど根性パワーでこれからも頑張ります
滝沢 秀美 2008/09/18(Thu)21:56:28 編集
遅くなりました・・・m(_ _)m
青空さん、こんばんは!
このコメントの前に何度もあいましたね!
お互いがんばりましょう!


すずき様

一流の2級品
すずきさんらしいです。
我々は常に考えてます!
そして応援してますから!!


秀美ちゃん!

「レジェンド」
大きく、そして気品のある色に
お客様も大満足です!

私達が自信を持ってお客様に提供できる
素敵なドラマを持った花
これからも期待してます(^_^)v

あすた 2008/09/23(Tue)22:30:25 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
あすた
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新CM
[09/01 むらた]
[05/31 ヤマ]
[05/16 すずき]
[05/15 あすた]
[05/11 わたなべ]
[05/03 あすた]
[04/28 ほのちゃん]
[04/06 あすた]
[04/06 あすた]
[04/04 susumu]
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]